


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

脳に良いリラックス法!!

人それぞれ様々なリラックス方法があると思いますが、
脳に良いリラックス方法をまとめてみました。



朝の日光を浴びる

朝起きて、5分~20分程度日光を浴びることによって、
セロトニン(神経伝達物質の一つで「ノルアドレナリンドーパミン」などが
過剰に分泌を抑制し安定させる作用がある。このセロトニンが不足すると
感情のコントロールが困難になり、うつ病になる傾向がある。)を活性化させる。

人間にはリズムがあり、朝になると起きて、夜になると寝るなど一定の
周期があります。これをサーカディアンリズム(概日リズム)といいます。
このサーカディアンリズムが崩れると睡眠障害などの体調不良が起こります。


朝起きて、日光を浴びると視交叉上核(サーカディアンリズムが
刻まれている場所、体内時計)が刺激され、メラトニン(松果体から分泌さ
れるホルモンで、睡眠やサーカディアンリズムにも大きく関わっている。)の
分泌が抑制される。セロトニンは活性化され分泌量が増加します。


つまり
朝起きて日光を5分~20分間程度浴びることによって、
メラトニンを消失させて体内時計をリセットするこにより、
リズム(サーカディアンリズム)を整え、セロトニンを活性化させます。
このリズムを整えることにより、根本的な生活習慣の改善に繋がります。




ノルアドレナリン(ノルエピネフリン)
 青斑核から分泌され、脳の広い範囲に分布する。
 主に怒り、驚き、恐れを伝達していて、交感神経の 
 末端から分泌されている。

ドーパミン(ドパミン)
 脳を覚醒させ、主に意欲(やる気)を起こします。
 側頭葉を刺激し快感や、前頭連合野で創造性を活発に
 します。





タッチングを行なう

相手の体に触れることにより痛み、疲労や不安、緊張などが
軽減されます。タクティールケアやタッピングタッチなどが
あります。

タクティールケアなどはゲートコントロール理論を応用しており、
痛みの緩和作用があります。


ではどのようにすればいいのかと言うと
背中などを優しく叩いてあげるだけでいいです。
背中ではなくても手でも肩でもいいので優しく
摩ってあげるだけでも効果があります。


子供が病気でえらい時に背中などを摩ってあげる
のは、ちゃんと効果があったんですね。

リフレクソロジーなどと違って力はいらないので、
子供の力でも十分効果があります。

タッチングする相手は誰でもいいのですが、
できれば信頼している人のほうがいいと思います。





ガムなどを噛む

ガムなどを噛むことによって脳下垂体から分泌される
ACTH(副腎皮質刺激ホルモン)抑制する。

ストレスを受けると視床下部から脳下垂体にACTHを分泌を促します。
このACTHの成分のコルチゾールは、免疫に関する細胞(リンパ球、
T細胞、B細胞、マクロファージなど)の抑制作用があるため病気など
感染に対する対抗力が低下してしまいます。

ガムを咀嚼することによってACTHやNorad(ノルアドレナリン)が
抑制される傾向があります。


つまり
ガムを噛むことによってストレスホルモンの抑制する
ことができる可能性があるということです。

これはただガムを噛むのではなく、意識して噛む
さらに良いと思います。






ストレスは悪いものと思われがちですが、
適度なストレスは必要なのです、人間は適度な
ストレスを受けることによってストレスに強くなります。

だからと言って
過剰なストレスや長期間のストレスは、当然体には良くありません。
このようなストレスを溜めすぎると、うつ病や神経症などの精神疾患や、
免疫力の低下による病気や、胃潰瘍などの症状になる傾向があります。

意外と自分はストレスを感じないと安心している人もいますが、
症状が出ていても自分では気がつかないことが多くあります。
症状がなくても体にはストレスによるダメージが蓄積されて、
急に症状が出たりする場合もあります。


自分なりの解消法があれば、それでも十分良いと思いますが、
上記で記した方法も併用して試せばさらに良いと思います。

関連記事


雑学・コラム | 【2010-04-04(Sun) 13:10:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 気になった本などの紹介ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
ブログパーツ
