


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

世界最大の動物シロナガスクジラ(Blue Whale)!!

この世で一番大きい動物は何か知っていますか?
ゾウ(約6m)やキリン(体高は約5m)だと思う人もいると思います、
たしかにゾウやキリンもかなり大きいと思います。

ですが、
それより遥かに大きい動物がいます。
もうわかってる人もいると思いますが、その大きい
動物はクジラ(なぜ海に生息していて動物なのか、というのは
前回書いた一角と同様、哺乳類だからです。)です。

しかし世界で一番大きい動物は、
只のクジラではなくシロナガスクジラ(Balaenoptera musculus)
というクジラです。


シロナガスクジラ

他の動画
SBMNH Blue Whale on BBC's Life of Mammals
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=rj2A_s27t3s

Dionox - Balaenoptera musculus
http://www.youtube.com/watch?v=CcW24GQx4ic


このシロナガスクジラは体長は約30mという巨大な動物です。
30mといえば10階建てビルと同じくらいの大きさです。
さらに大きいものは34mにもなります
体重は100~200tもあります。

このシロナガスクジラが口を開くだけで直径約10mにもなります、
さらに鳴き声も非常に大きいです、その鳴き声は180ホンを超えること
もあるのです。180ホンといってもどれくらいだかわかりにくいと思います。


(例)
人の囁き声      = 約20ホン
  
一般的な話声     = 約50ホン

地下鉄内       = 約80ホン

電車の高架下     = 約100ホン

車のクラクション   = 約110ホン

ジェット機エンジン音 = 約130ホン



ですから180ホンがどれだけ大きい音なのかが
わかると思います。この鳴き声は個体間でのコミュニケーション
で使われます、その鳴き声は何百km先の相手とも
コミュニケーションをとることが出来ます


しかも海の中なので空気中より
音速が大きいのでより遠くまで届くと思います。


シロナガスクジラはあの巨体で泳ぐ速度は時速30km以上の
速さで泳げます。さらにシロナガスクジラの寿命は100年以上
人間よりかなり長生きのようです。


このシロナガスクジラは全海域に生息していて、
夏は主食のオキアミが豊富な北極海・南極海を回遊し、
冬は、熱帯や亜熱帯で繁殖をします。
この主食のオキアミは大量の海水と同時に吸い込み食べます。

このシロナガスクジラも絶滅の危機に瀕していて現在では、
IUCN(国際自然保護連合)により絶滅危惧種に指定されています。


このシロナガスクジラは現在、現存する動物で最大の動物ではなく、
かつて地球上に存在した動物を含めての最大種である。

(最長で言えばマヨイアイオイクラゲ(40m以上)が一番である)


テレビでもあまりお目にかかれないので、
どうしても見たい人はDVDなどでみる方法が一番良いかもしれません。
ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]
(2005/05/27)
ドキュメンタリー映画

商品詳細を見る



自分のパソコンでシロナガスクジラの大きさを体験できる
サイトがあったので紹介します。
  ↓
  ここ

関連記事


雑学・コラム | 【2013-01-14(Mon) 21:28:54】 | Trackback:(1) | Comments:(16) | [編集]
コメント
コミュニティから来ました。

リンクさせていただきました。

よろしければ相互リンクお願いします。
2009-10-23 金  22:35:59 |  URL | UUU #BuBAE8A2 [編集]
UUUさんリンクありがとうございます。
2009-10-25 日  10:36:48 |  URL | yokonaname #- [編集]
でかい!!
でも、なんか癒されますね!
2009-11-06 金  08:45:14 |  URL | イク #- [編集]
ですよね!!
見ているだけで癒されますよね。

2009-11-06 金  22:43:39 |  URL | yokonaname #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-13 月  14:11:46 |  URL |  # [編集]
はじめまして。
早速ですが当ブログにリンク貼らせていただきました。

よろしければ相互リンクお願いします。
2012-08-27 月  19:11:50 |  URL | ksm.@てらぱ! #- [編集]
改めて考えてみると不思議なくらい大きい( ゚д゚)
2012-11-28 水  02:31:54 |  URL | やぁま #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-03 水  10:50:51 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-07-10 木  05:31:34 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-07-10 木  08:40:54 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-07-25 金  21:07:55 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-07-28 月  12:21:50 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-09 土  03:49:43 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-26 火  01:28:09 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-09-02 火  18:13:13 |  URL |  # [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-09-04 木  09:43:13 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/11/04 08:19 | まっとめBLOG速報 | まとめ【世界最大の動物シロナ】 この世で一番大きい動物は何か知っていますか?ゾウ(約6m)やキリン(体高は約5m)だと思う人もいると思い


Copyright © 気になった本などの紹介ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
ブログパーツ
