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ストレス解消(リラックス)法!!

みなさんそれぞれ独自の
ストレス解消法やリラックス法があると思います。

様々なストレス解消法やリラックス法をまとめてみました。


ストレス解消&リラックス法



笑い

自律神経の切り替えが起き、副交感神経が優位になる。

 簡単に言えば、安静と回復の状態。
 つまり、リラックスした状態になります。
 副交感神経が優位な状態が続くとストレスが解消される。


NK細胞(ナチュラルキラー細胞)の活性化
 このNK細胞ストレス耐性の強化だけでなく、癌細胞の抑制する働きがあり、
 さらにNK細胞は癌細胞などを攻撃する性質がある。
 
 NK細胞は自然免疫系に属していてリンパ球の一種です。
 T細胞やB細胞が抗原に攻撃されて働くのとは異なり、
 NK細胞は定常状態でも活性化しており感作(ウイルスなどに対して免疫により抗体が
 つくられて記憶される状態。感作されたあとに抗原と出会うとアレルギー反応が起こる)
 させておく必要がない。
 
 作り笑いでもいいので、笑顔を作ることを心掛けたほうがいいでしょう。




音楽を聴く・歌う

・自分の好きな音楽を聴いてリラックスするのもいいですが、
 特にモーツァルトの曲がいいと思います。
 なぜならα波が多く含まれている曲だからです、
 このα波とは、リラックスした時に出る脳波です。

・歌うこともストレス解消にいいと思います。



香り

・何かしらの自分の好きな香りを楽しむ
 アロマテラピーなどをするのもオススメ!!




運動

・適度な運動をすることで、血行促進や緊張をほぐします。
 交感神経の興奮を示すカテコールアミンといったストレスホルモンの分泌を
 減らします。
 
 副交感神経を優位にし、ストレス耐性を強化
 つながります。

 しかし、激しい運動はかえってストレスを生んでしまったり、
 ホルモンバランスの崩れや活性酸素の増加に繋がってしまいます。




睡眠

・睡眠不足は交感神経が活発になり、ストレス反応を引き起こしてしまいます。
 睡眠をとることによって、副交感神経が優位になり、リラックスした状態になります。
 それだけではなく免疫細胞であるヘルパーT細胞やNK細胞の働きが活発になり、
 免疫力が高まります。




食事

ストレスに効果がある栄養


ビタミンB群(A・B・C)

 ビタミンC
 ストレスを受けると、ホルモンが分泌されるので、
 ビタミンC不足が起きやすくなってしまいます。
 ビタミンCには免疫能力を高める作用があります
 
 含まれる食品
 イチゴ、オレンジ、柿、レモン、ピーマン、
キャベツ、ミニトマト、パセリなど

 ビタミンA 
皮膚、粘膜の保護をする働きがあります。
 ストレスを受けると胃腸の粘膜障害が起きやすいので、
 ビタミンAを補給するといいと思います。
 
 含まれる食品
 レバー、モロヘイヤ、ウナギ
 ニンジン 、ニラ、ほうれん草

 ビタミンB 
ストレスによって代謝が高まると、ビタミンB1、B2の消費が進みます。
 ビタミンB1、B2不足にならないように気をつけなければなりません。

 含まれる食品
 ・B1  
豚ヒレ肉、ソーセージ、生ハム
  きな粉、小麦胚芽、のり

 ・B2  
アーモンド、納豆、のり
  小麦胚芽


ミネラル(カルシウム・マグネシウム・ナトリウム)

 カルシウム
 カルシウム不足は神経などの興奮を引き起こす

 マグネシウム
 マグネシウムが不足すると、精神症状(うつ、不安など)があらわれます。
 ストレスによって、マグネシウムの消費が増えたり、尿により排出される量が減ります。

 ナトリウム
 ストレスによって、ナトリウムが増えて、
 体内にナトリウムが蓄積し、高血圧の原因にもなることがわかっています。

 
 パントテン酸
 ストレスを感じると、ストレスに対抗するためにACTHが分泌されます。
 このACTHを促すのがパントテン酸なのです。

 含まれる食品
 レバー、さつまいも、納豆、
  ブロッコリー、からすみ、卵黄






涙に関しては前書いた記事で確認ください
          ↓
         ここ




趣味・生き甲斐

・自分の好きなことを時間を忘れてできる
 これは誰しもが持っている趣味や生き甲斐です。
 自分が好きなことを没頭してできる、これは
 ストレス発散にとても効果的です。




ブドウ糖

・脳の唯一のエネルギー源であるブドウ糖が
 ストレスによって血液からの供給量が足りないと脳の活動が低下しイライラします。
 
 ブドウ糖に関しては前書いた記事で確認ください
             ↓
             ここ




ペット

・動物と触れ合うだけでストレスが解消されたりします。




友人や家族などとのコミュニケーション

・気の会う友達と遊んだり、話を聞いてもらったりする事で
 気が晴れてストレス解消になったりします。




自然と親しむ

・森林浴、海洋療法などがあるように、
 自然と親しむと心がスッキリしたり、リラックスできたりする。




筋弛緩法

・ストレスを感じると、交感神経が優位になり、
 血管が収縮して筋肉が緊張してしまいます、
 逆に、副交感神経が優位になったら血行がよくなり
 筋肉がほぐれます。つまり、リラックスした状態になります。
 
 これを利用して、
 あえて、体の部分に力を入れて弱めることで副交感神経優位の状態 
 を利用するということです。

 (例)
 グーにして力を入れて、パーにして力を抜く
 力を入れて瞼を閉じて、力を抜いて瞼を上げるなど

 部分部分で使い分けれる




お風呂

・お風呂に浸かることで、血行が良くなり、新陳代謝も活発になる
 体内の老廃物や疲労物質が除去されるので、ストレス発散にはいいと思います。




回想

・回想とは、簡単に言うと昔の記憶を思いおこすことなんですが、
 昔の記憶を思い出すだけでかなり効果があります。

 昔の記憶と言っても人それぞれでどのような記憶を思い出せばいいのかというと、
 昔の楽しかった記憶を思い出せばいいと思います。

 うつ病等の治療にも使われたりします。
 特に心理的に問題がある高齢者や認知症の人などに心理療法の一つとして、
 回想法がおこなわれている。(予防でおこなわれている所もある)
 
 昔の思い出を思い出すことによって五感を刺激して脳を活性化させる
 ことにも用いられる。 




何かを書く

・日記や絵など何でもいいのですが、自分が思っていることなど何でもいいから
 何かしら(日記、絵など)書くことによってストレスを解消できると思います。
 内容は何でも良いのですが、できるだけ前向きな内容がいいと思います。





こうまとめて見るとたくさんあるのですが、
まだ自律訓練法などたくさんあるのでドンドン追加紹介していこうと思います。

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心理テクニック | 【2010-01-28(Thu) 23:38:31】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
笑やら、音楽やら、いつも自分のやっていることがつながってうれしかったです☆

入浴もそうなんですね~
俺はすぐ出ちゃう派なんですけど、久し振りに長く浸かっていようかなww
2009-07-22 水  05:58:59 |  URL | ぷくたい #- [編集]
自分はシャワー派なので、
今度、半身浴でもしてみようかなと思っています。
2009-07-22 水  14:15:14 |  URL | yokonaname #- [編集]
私のストレス解消は、食事ですね。
旨いもの食べてる時ってホント幸せです。v-291

クラシック音楽も、最近気になってます。
α波ですかー、なるほど。
どーりで落ち着くわけだ。
2009-07-24 金  20:57:49 |  URL | jzきゅま #- [編集]
jzきゅまさんのストレス解消は食事ですか
たしかに、おいしいもの食べてる時は幸せですよね!!

自分が好きなことをやってる時は、絶対に体には良いですよね。


2009-07-25 土  00:21:46 |  URL | yokonaname #- [編集]
被災地東北のこころを表現して全世界に発信している本であがさクリスマスの「荒野の月」本の泉社が
2012-09-20 木  05:01:41 |  URL | 会津太郎丸 #HfMzn2gY [編集]
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