


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

血液型と病気には因果関係がある?!

血液型によって、かかりやすい病気があるらしいのです!!

テレビでやっていたので調べてみたのですが、
思っていたより深い内容だったので紹介しようと思います。

人はABO式の血液型のどれかを持っています。
実は、細菌も同じようにABO式の血液型物質を持っていてます。

A型は、
赤血球にという抗原(赤血球についていて免疫反応を起こす)がついているのがA型

B型は、
赤血球にという抗原がついているのがB型

AB型は、
赤血球にABの両方の抗原がついているのがAB型

O型は、
赤血球に何もついていないのがO型

輸血の時に同じ血液型を輸血するのは、
自分が持っていない抗原に対して抗体を反応させないためです。

A型の人にB型の血液を輸血すると、
A型の血液にある抗体がB型の血液の赤血球と反応してしまうため凝血(固まる)か
溶血(赤血球が破壊される)してしまいます。
例外としてO型は抗原を持たないので、どの血液型にも輸血できるのです。

さきほども言いましたが、
細菌も同じようにABO式の血液型物質を持っていてます。
人も同じ血液型物質を持つ細菌に対しては輸血と同じように、
同じ血液型なら自らを攻撃しないように、血液型物質に対する抗体を持っていないのです。
つまり、他の血液型に比べて病気にかかりやすいのです。


A型
かかりやすい病気
天然痘、肺結核、マラリア、ノロウイルス感染、胃ガン
食道ガン、子宮ガン、乳ガン、糖尿病、心筋梗塞
リウマチ熱、肝硬変、悪性貧血、腎臓結石症

かかりにくい病気
ペスト

B型
かかりやすい病気
肺結核、肺炎、フィラリア、インフルエンザ(A1型)

かかりにくい病気
天然痘

O型
かかりやすい病気
コレラ、ペスト、病原性大腸炎、インフルエンザ(A2型)
胃潰瘍、十二指腸潰瘍、ポリオ、腸チフス

かかりにくい病気
梅毒、天然痘、肺結核、肺炎、胃ガン、食道ガン、子宮ガン
乳ガン、糖尿病、悪性貧血、リウマチ熱、狭心症、脳梗塞
心筋梗塞、肝硬変

AB型
かかりやすい病気
梅毒、天然痘、肺炎、インフルエンザ(A1型)

かかりにくい病気
コレラ、フィラリア、ノロウイルス感染

あくまでかかりやすい程度なので、必ずしもという訳ではないので
そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますが、一応気をつけたほうがいいと思います。

関連記事


雑学・コラム | 【2009-07-02(Thu) 15:47:41】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
σ(ゝ∀・`☆)は肺炎にかかりやすぃのか・・・
なったことがあります><
ひぃぃぃぃ

すごぃでつね~!
勉強になりました♪
2009-07-03 金  02:23:22 |  URL | соса #- [編集]
сосаさんは、
肺炎になったことがあるんですか!!

自分はA型なので
見たらかかりやすい病気がたくさんある!!

でも「かかる病気」ではないので、
あまり気にしてません。

そうは言っても一応用心しています。
2009-07-03 金  09:26:04 |  URL | yokonaname #- [編集]
相互リンクを大事にしようと思い久々の訪問です^^
これからはもっと訪れますね♪
A型・・・がんにかかりやすいの!糖尿病も!!
いやです・・・><
2009-07-06 月  22:37:03 |  URL | hassy #- [編集]
hassyさん 訪問ありがとうございます!!
自分もA型なのでかかりやすい病気が多くていやです。
でも、輸血の時はA型が日本人に一番多いので他の血液型より有利だと、
自分に言い聞かせています。
2009-07-07 火  19:51:00 |  URL | yokonaname #- [編集]
こんなのあるんですね!
O型。。。かかりにくい病気たくさんありますねー^^
でもかかりやすい病気も結構ある・・・用心します^^;
2009-07-07 火  20:50:17 |  URL | ねる #- [編集]
ねるさんはO型ですか、
自分はA型なのでかかりやすい病気が
多いけど気にしてません。
とは言っても、食生活とかは気にしています。


2009-07-08 水  14:02:53 |  URL | yokonaname #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 気になった本などの紹介ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
ブログパーツ
