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ストレス解消(リラックス)法!!

みなさんそれぞれ独自の
ストレス解消法やリラックス法があると思います。

様々なストレス解消法やリラックス法をまとめてみました。


ストレス解消&リラックス法



笑い

自律神経の切り替えが起き、副交感神経が優位になる。

 簡単に言えば、安静と回復の状態。
 つまり、リラックスした状態になります。
 副交感神経が優位な状態が続くとストレスが解消される。


NK細胞(ナチュラルキラー細胞)の活性化
 このNK細胞ストレス耐性の強化だけでなく、癌細胞の抑制する働きがあり、
 さらにNK細胞は癌細胞などを攻撃する性質がある。
 
 NK細胞は自然免疫系に属していてリンパ球の一種です。
 T細胞やB細胞が抗原に攻撃されて働くのとは異なり、
 NK細胞は定常状態でも活性化しており感作(ウイルスなどに対して免疫により抗体が
 つくられて記憶される状態。感作されたあとに抗原と出会うとアレルギー反応が起こる)
 させておく必要がない。
 
 作り笑いでもいいので、笑顔を作ることを心掛けたほうがいいでしょう。




音楽を聴く・歌う

・自分の好きな音楽を聴いてリラックスするのもいいですが、
 特にモーツァルトの曲がいいと思います。
 なぜならα波が多く含まれている曲だからです、
 このα波とは、リラックスした時に出る脳波です。

・歌うこともストレス解消にいいと思います。



香り

・何かしらの自分の好きな香りを楽しむ
 アロマテラピーなどをするのもオススメ!!




運動

・適度な運動をすることで、血行促進や緊張をほぐします。
 交感神経の興奮を示すカテコールアミンといったストレスホルモンの分泌を
 減らします。
 
 副交感神経を優位にし、ストレス耐性を強化
 つながります。

 しかし、激しい運動はかえってストレスを生んでしまったり、
 ホルモンバランスの崩れや活性酸素の増加に繋がってしまいます。




睡眠

・睡眠不足は交感神経が活発になり、ストレス反応を引き起こしてしまいます。
 睡眠をとることによって、副交感神経が優位になり、リラックスした状態になります。
 それだけではなく免疫細胞であるヘルパーT細胞やNK細胞の働きが活発になり、
 免疫力が高まります。




食事

ストレスに効果がある栄養


ビタミンB群(A・B・C)

 ビタミンC
 ストレスを受けると、ホルモンが分泌されるので、
 ビタミンC不足が起きやすくなってしまいます。
 ビタミンCには免疫能力を高める作用があります
 
 含まれる食品
 イチゴ、オレンジ、柿、レモン、ピーマン、
キャベツ、ミニトマト、パセリなど

 ビタミンA 
皮膚、粘膜の保護をする働きがあります。
 ストレスを受けると胃腸の粘膜障害が起きやすいので、
 ビタミンAを補給するといいと思います。
 
 含まれる食品
 レバー、モロヘイヤ、ウナギ
 ニンジン 、ニラ、ほうれん草

 ビタミンB 
ストレスによって代謝が高まると、ビタミンB1、B2の消費が進みます。
 ビタミンB1、B2不足にならないように気をつけなければなりません。

 含まれる食品
 ・B1  
豚ヒレ肉、ソーセージ、生ハム
  きな粉、小麦胚芽、のり

 ・B2  
アーモンド、納豆、のり
  小麦胚芽


ミネラル(カルシウム・マグネシウム・ナトリウム)

 カルシウム
 カルシウム不足は神経などの興奮を引き起こす

 マグネシウム
 マグネシウムが不足すると、精神症状(うつ、不安など)があらわれます。
 ストレスによって、マグネシウムの消費が増えたり、尿により排出される量が減ります。

 ナトリウム
 ストレスによって、ナトリウムが増えて、
 体内にナトリウムが蓄積し、高血圧の原因にもなることがわかっています。

 
 パントテン酸
 ストレスを感じると、ストレスに対抗するためにACTHが分泌されます。
 このACTHを促すのがパントテン酸なのです。

 含まれる食品
 レバー、さつまいも、納豆、
  ブロッコリー、からすみ、卵黄






涙に関しては前書いた記事で確認ください
          ↓
         ここ




趣味・生き甲斐

・自分の好きなことを時間を忘れてできる
 これは誰しもが持っている趣味や生き甲斐です。
 自分が好きなことを没頭してできる、これは
 ストレス発散にとても効果的です。




ブドウ糖

・脳の唯一のエネルギー源であるブドウ糖が
 ストレスによって血液からの供給量が足りないと脳の活動が低下しイライラします。
 
 ブドウ糖に関しては前書いた記事で確認ください
             ↓
             ここ




ペット

・動物と触れ合うだけでストレスが解消されたりします。




友人や家族などとのコミュニケーション

・気の会う友達と遊んだり、話を聞いてもらったりする事で
 気が晴れてストレス解消になったりします。




自然と親しむ

・森林浴、海洋療法などがあるように、
 自然と親しむと心がスッキリしたり、リラックスできたりする。




筋弛緩法

・ストレスを感じると、交感神経が優位になり、
 血管が収縮して筋肉が緊張してしまいます、
 逆に、副交感神経が優位になったら血行がよくなり
 筋肉がほぐれます。つまり、リラックスした状態になります。
 
 これを利用して、
 あえて、体の部分に力を入れて弱めることで副交感神経優位の状態 
 を利用するということです。

 (例)
 グーにして力を入れて、パーにして力を抜く
 力を入れて瞼を閉じて、力を抜いて瞼を上げるなど

 部分部分で使い分けれる




お風呂

・お風呂に浸かることで、血行が良くなり、新陳代謝も活発になる
 体内の老廃物や疲労物質が除去されるので、ストレス発散にはいいと思います。




回想

・回想とは、簡単に言うと昔の記憶を思いおこすことなんですが、
 昔の記憶を思い出すだけでかなり効果があります。

 昔の記憶と言っても人それぞれでどのような記憶を思い出せばいいのかというと、
 昔の楽しかった記憶を思い出せばいいと思います。

 うつ病等の治療にも使われたりします。
 特に心理的に問題がある高齢者や認知症の人などに心理療法の一つとして、
 回想法がおこなわれている。(予防でおこなわれている所もある)
 
 昔の思い出を思い出すことによって五感を刺激して脳を活性化させる
 ことにも用いられる。 




何かを書く

・日記や絵など何でもいいのですが、自分が思っていることなど何でもいいから
 何かしら(日記、絵など)書くことによってストレスを解消できると思います。
 内容は何でも良いのですが、できるだけ前向きな内容がいいと思います。





こうまとめて見るとたくさんあるのですが、
まだ自律訓練法などたくさんあるのでドンドン追加紹介していこうと思います。



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心理テクニック | 【2010-01-28(Thu) 23:38:31】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

目を細めたら良く見える理由!!

目が悪い人の多くは、どうしても無意識に
目を細める傾向にあると思います。

でもなぜ、
目を細めてしまうのでしょうか。

目の悪い人は物を見ようとする時に、
無意識的に目を細めてしまっている場合がよくあると思います


正視

目が正視な人(悪くない)の場合は上記の画像のように、
眼に光線が入ると水晶体を通って屈折した光が網膜上に集光します。

しかし
目が屈折異常の人(近視、遠視など)の場合、
眼に光線が入ると水晶体を通って屈折した光が網膜上の正しい
位置ではない所で焦点を結びます。


近視

近視の人は上記の画像のように、
眼に光線が入ると水晶体を通って屈折した光が網膜上の手前で
焦点が結ばれる。(遠くのものがぼやけて見える)

ちなみに遠視の人は、
網膜上の後方で焦点が結ばれる。(近く、遠くのものがぼやける)


眼に入る光線は様々な方向から入ってきます。
特に上下の光線は垂直に入ってくる光線に比べて網膜の前後に焦点を
結ぶ傾向があります。垂直に入ってくる光線は網膜上で焦点を結びやすい
傾向にあります。


ピンホール

つまり上記の画像ように、
目を細めることによって像がぼやけやすくなる邪魔な光線(上下の光線など)を
排除することにより、網膜上で焦点を結びやすい光線(垂直の光線)を集めることによって、
ぼやけの原因になる邪魔な光線(上下の光線など)が排除されて、普段ぼやけて見えていた
物がより鮮明に見えやすくなるのです。


眼科などに行くと言われる人もいると思いますが、
「あまり目を細めないほうがいいですよ」などと言われたりしますが、
なぜ目を細めて見ない方がいいのでしょうか。それには幾つかの
理由があります。

目を細めて見続けると頭痛が起こる場合がある

角膜乱視になる可能性がある(目を細めることによって、
                      眼球に力がかかり角膜が変形してまうこと)

目つきが悪く見られたり、しわ等の原因になる場合がある


夜と昼でも違ってくる場合もあります。
夜は暗いので瞳孔は開くのでより光を集めようとしますので、
よりぼやけて見えてしまいます。

反対に昼は明るいので瞳孔は小さくなるため光は絞られ、
見えやすくなります。


最近では下記のようなピンホールメガネといって小さな穴が開いた眼鏡やアイマスクなどが
あります。
ピンフォールアイマスク ネミール(R) Mサイズピンフォールアイマスク ネミール(R) Mサイズ



ちなみに、5円玉や指で小さい穴を作ってそこから覗くとよくみえます。
眼鏡やコンタクトレンズを忘れた時に最後の手段にいいかもしれません。



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雑学・コラム | 【2010-01-19(Tue) 16:04:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

コタツの赤い光は温度には関係ない!?

コタツで使われている大半の熱源は赤外線であるのだが、
この赤外線は人間の目では見えないためコタツの中は真暗な
はずなのに、暖色系(赤やオレンジなど)の色が光ってると思います。

1956年頃にコタツが出た当初はコタツには色が付いておらず
「本当にこんなので温まるのか、電源が切れているのか切れていない
のかが分かりにくい」などでなかなか売れなかった。

そこで、
企業は熱源を赤く塗ったところ、暖まりそうなどの理由で
大ヒットしたところ、それ以降、赤く着色することが主流となっている。

つまり
コタツの中というのは本来、真暗でも良いわけなのです。
もう分かっている人もいるかもしれませんが、この赤外線は
人間の目では認識できないはずなのに赤く見えるのはなぜかというと、
見えている赤は赤外線ではなく可視光線(人間が見える範囲)なのです。

ちなみに
熱輻射として電気焜炉(コンロ)や電気コタツなどに赤外線は利用されているが、
コタツなどの原理は簡単にいうと人間の体の中の分子を振動して暖かくし
ている。コタツなどは波長の緩やかなもので(微弱の赤外線)電気焜炉などは
波長の激しい(強い赤外線)ものがある。

当然
人間からも赤外線は輻射(放出)されている。

赤外線には近赤外線、中赤外線、遠赤外線と分類されている。

近赤外線などは、リモコンなどで使用されている。
       赤外線は人間の目では認識できないけど、
       リモコンの赤外線は携帯電話などのカメラなどで映せば見ることができる

遠赤外線などは、加熱機器(暖房器具、調理器具)などで使用されている。

一概に赤外線といってもたくさんあるが、
遠赤外線は様々な商品で謳われていてるが疑似科学が多い気がする。

今回のコタツは寒いイメージから暖かいというイメージへ
シフトすることによって大ヒットしたが、やはり基本の商品
(標準)を他社の製品より、どのように差別化していくかが重要だと
改めて感じさせられた。



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雑学・コラム | 【2010-01-17(Sun) 01:01:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

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